16社山
紅葉の奥日光・社山
  2016.11.05(土曜日)快晴

電子地図にGPSログを落としてあります
ルート図(地図画像をクリックすると拡大画像になります)

・ルートラボ参照・

コースタイム
・歌ヶ浜(8:00)〜狸窪(8:32)〜阿世潟(9:02)〜阿世潟峠(9:17〜9:20)〜社山(10:48〜11:20)〜阿世潟(12:38〜12:45)〜歌ヶ浜(13:45)

それほどきつくなくのんびり楽しめる山と言うリクエストで奥日光社山を訪ねてみました。

でも候は紅葉の季節で日光の混雑が気にかかっていたのです。

早朝5時出発し7時半には中善寺湖畔の歌が浜に降り立ちました。

紅葉も終盤の11月のこと意外にも混雑に会わずに行動できそうです。

湖畔からは新雪を纏った奥白根が神々しく聳えています。

目を転じればこれから登る社山が美しい姿を見せてくれます。

空は雲一つない快晴・・・

さて社山の登山口は湖畔の阿世潟です。

そこまでは湖畔散策路を1時間の歩行に耐えなければなりません。

でも美しい湖・・・紅葉・・・水面を彩る山々・・・いつの間にか阿世潟に到着しました。

紅葉と落ち葉の道を爽やかにハイクアップしていけば足下に青空を映した中禅寺湖が真っ青なのです・・・

ゆっくり焦らず景色を楽しみながら歩きましょう。

だってあたり一面絶景なのですから・・・

電波塔への急斜面からキレットを越せば穏やかな笹尾根に至ります。

尾根の縦走は小さなピークを越せばまた先にピーク・・・中々山頂は姿を見せてくれません。

それでもやっと山頂に着きましたね。

ゆっくり歩いたつもりでも以外に時間は経過していませんでした。

さて早めのランチ・コーヒーブレークを楽しみましょう。

帰路笹に埋もれた登山道です。

段差や岩があっても足元が良く見えませんから慎重にゆっくり下りましょうか。

紅葉劇場にも閉幕寸前で間に合ったようです。

美しい素晴らしい山旅でしたね・・・